Notice: Undefined variable: classes in /home/literal/www/apple/wp-content/themes/apple-umeda/functions.php on line 2

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/literal/www/apple/wp-content/themes/apple-umeda/functions.php on line 2
class=" lang="ja" dir="ltr">【SST】表情(意識してみる) - アップル梅田

【SST】表情(意識してみる)

こんにちは
ストーリーのある就労移行支援アップル梅田です。

時間割が9月より変更になりました。
新しく、木曜日のお昼からSSTの時間が追加されました。

第一回は<表情をつくってみよう、読み取ってみよう>で
次週までの課題が、「非言語コミュニケーションである”表情”を意識してみる」でした。

第二回目の本日は、先ず、アイスブレイクとして ”自分を野菜に例えると?その心は?” です。
さまざまな野菜があがりました。
先を見通すことのできるれんこん。
今はちっちゃいけれどもこれから大きく成長する芽キャベツ。
頭が硬いのでじゃがいもかな、でも蒸されると柔らかくなります。
それぞれに上手に例えてくださいました。

先週の課題を振り返ると、表情を出してなかなか相手にうまく伝わらない。
思ったようには表情が出ない。
でもすこしだけ回数を増やしてみるとか、言葉に変えてみたとか、
みなさん意識して取り組んでくれました。
しんどい時に笑顔を作ってみたら、少し力を抜くことができすこし気持ちが切り替わった
。という上級な方も。

今回は、とびっきりの笑顔ができるように笑顔のトレーニング。
わりばしを咥えて、に~っとすると自然に目尻が下がってきました。
その次に腹筋を使って大きな声で、ハハハハハ!
みんないい笑顔です。

次回までの課題は 
「おはようございます。」の挨拶時にとびっきりの笑顔をしてみる です。
朝一番、眠かったり、調子がまだあがらなかったりするとは思いますが、
スタッフはとびきりの笑顔でお迎えいたします。
恥ずかしがらずにやってみましょう!

就労移行支援アップル梅田では大阪在住の方に限らず、
見学/体験は随時受け付けておりますので、
少しでも気になりましたらぜひお越しください!

また、利用者様それぞれの状況に応じた
個別の訓練プログラムの提案と就労前/就労後を含めた総合的な支援を実践しております。
相談だけというかたも、まずはお電話ください(*^-^*)
スタッフ一同安心できる、気兼ねなく質問できる雰囲気作りを心がけております
ここまで読んでいただきありがとうございました。
それではまた次回にお会いしましょう(‘ω’)ノ